人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 1月6日 故高崎孝一の手紙
小森園様から次のメールをいただいた。
「海軍兵学校72期の旭輝雄さんの現住所がお分かりでしたら教えていただきたい。
旭様はバリックパパンにおられた時、1945年6月25日陸軍中攻7機で爆撃した時の様子をパリックパパンにおける上陸戦闘記に書いておられましたので、お手紙を差し上げられればと思いましたので、よろしくお願いいたします。なお、7機の特攻隊長は陸士53期の中島要(26歳)は小生の親戚です。
海兵72期高崎孝一さんのお母さん、お姉さんたちには戦後大変お世話になり、よく弟の孝一さんのことをよく聞いておりました。ご兄弟も全員亡くなっておられますが姪御さんたちとは時々連絡を取っております。申し遅れましたが小生は昭和14年生まれで70歳になります。」
旭 輝雄君に転送し、住所を知らせていいか尋ねていますがまだ返事頂いていません。
ところで、高崎君の手紙を思い出してその手紙を全部パソコンに取り込みHPに追加掲載しました。彼とは一号3学年の時55分隊で10月間生活を共にしましたが、卒業後彼は飛行機(艦爆)私は艦隊に行きましたので卒業後はあっていません。生徒の時の彼の手紙を見ると、生徒の時から戦局をよく把握しており戦死を覚悟していたことが分かり感動しました。ぜひ、もう一度見て下さい。HPのTOP頁の海軍兵学校目次をクリックして目次からさらにクリックしてください。」
by naniwa-navy | 2009-01-06 19:26 | 日記
<< 日記 上野三郎君から湘南なにわ... 日記 1月4日 新春湘南なにわ会 >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧