なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
16分隊会
上野三郎君から写真入りで次のメールを頂いた。
c0130833_19335144.jpg

前列 左より 安藤(72期)、上野(72期)、川越(73期)
後列 左より 小玉(74期)、堤  (74期)、長澤(74期)

本日グランドヒル市ヶ谷で16分隊会が開催された。
1年経っても参加者は皆元気で(流石足腰の弱りは否めず立つときはドッコショと掛け声が必要になった。
当初は今回で幕引きにしてはと思っていたが、簡単に来年もやろうと、それへの出席を目指しお互い健康に注意する事になるのでと言う事になった。話題は過去の思い出話しが多く、しかも殆どは苦しかったことよりも楽しかった話題でポヂチブに賑わった。特に安藤昌彦君の搭乗機墜落後救済されるまでの情況、又撃墜したアメリカ人にアメリカに招かれ歓待を受けた事等貴重な秘話は皆の関心を寄せた。
参加者は6名と少なかったが若かりし頃の世界にタイムスリップする絶好の機会だつた。
又参加者よりなにわ会のブログは各クラスを通じ抜群で伊藤さんは大したものだと賞賛されていた。
(73期からは狩野君が亡くなったので手を付ける者が居なく恥ずかしいとの発言もあり。)
参考のために生存者の情況は下記の通り
    卒業時の員数 平成21年10月生存者 平成21年分隊会出席者
一号 10名       2名            2名
二号 15名       2名            1名
三号 16名       6名            3名
合計 41名      10名            6名
各号とも生存者率がクラス全体の平均より低いのが目立つ。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-10-12 19:23 | 報告
<< 日記 10月13日 台湾沖航空戦 日記 10月12日 戦没者 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧