なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
天1号作戦 堀剣二郎
 天1号作戦のブログを読んで。
c0130833_11293314.jpg

 作戦参加者に冬月の吉成 淳君が入るのでわないかと思うがたしかではない。彼は昭和20年8月20日、乗艦の冬月が門司港の岸壁を離れた際,磁気機雷に触雷し、その時亡くなった。彼が冬月に4月7日以前に乗組んでいれば勿論参加している。私は冬月が作戦から帰って門司港の岸壁に係泊中、良い戦訓を求めて呉から出張して冬月を訪ねた。私の記憶によれば、そのとき吉成君に会えると思っていたが休暇で不在であった。この記憶が確かでない。なお、得た情報は航空機から発射されたロケット爆弾が2発士官室の外板を貫通したとのことであった。これは爆弾をロケット化して命中率をたかめたもので前年の昭和19年には見られなかった。
  
  
[PR]
by naniwa-navy | 2010-04-08 10:35 | お知らせ
<< 日記 4月9日 なにわ会だより... 日記 4月8日 なにわ会だより... >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧