なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 5月11日
5月11日の戦没者 66年前 昭和19年 なし
 65年前 昭和20年
深井 良(攻501 艦爆操) 沖縄周辺海面で
 神風特別攻撃隊第9銀河隊として敵艦を攻撃戦死(銀河)
深井君については、甥の深井紳一君が多数の記事をHPに掲載されている。

昨日朝、平成16年1月亡くなった故小林貞彦君の奥様から。次の電話を頂いた。
「私は毎月文芸春秋を購読していますが、今日見た6月号に池田武邦様のことが書かれていて、いたく感動しました。主人は生前殆ど海軍時代の事は話して呉れなかったので、池田武邦様の事を読んで亡くなった主人の事を思い出しました。」
この記事は文芸春秋6月号196頁から202頁にかけて7頁にわたって、ノンフィクション作家 梯 久美子さんが「特攻生き残り 長すぎた余生」と題して池田武邦君の事を矢矧時代の写真と現在の写真入りで紹介している。
その中に、第2艦隊の慰霊の旅の追悼の言葉を述べた池田氏の挙措は端正で、たたずまいは心身の重心が定まっている人の持つ独特の存在感があった。
そして、矢矧における池田武邦の活動ぶり、5時間余りの漂流、爆風で受けた大やけど、などが述べられている
そして、72期の同期生625名中335名が戦死したとも述べられている。
さらに、建築との出会い、超高層ビルの事、今のハウステンボスの事等が述べられている。
なお、この件、74期の談話室にも掲載されている。

昨日は戦後物故者の次の記事を修正した。
物 故 者 (投稿者)
詫摩 一郎君(野崎 貞雄)
竹内  茂君(伊集院正年)
竹内  茂君(桂  理平)
伊達 利夫君(横山 逸二)
田中 歳春君(矢田 次夫)
田中 歳春君(小森宮正道)
田中 歳春君(泉  五郎)
田中 春雄君(左近允尚敏)
田中 春雄君(山田  穣)
田中 宏謨君(山田  穣)
田中 宏謨君(名村 英俊)
[PR]
by naniwa-navy | 2010-05-11 06:11 | 日記
<< 日記 5月12日 日記 5月10日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧