人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 5月14日
日記 5月14日
戦没者・戦後物故者共になし。

五頭和明様(飛行学生時代学生がお世話になった家の方)から要旨次の手紙を頂いた。
『最近読んだ藤原正彦さんの著書で「二つの愛国心」という記事がありました。それを基準に若干我流の解釈もあり、必ずしも、藤原さんの言葉通りではないかも知れませんが、殆ど そのまま書いたつもりです。
「二つの愛国心」とは
1 PATRIOTISM(パトリオティズム)
  つまり「家族愛」 「郷土愛」 「祖国愛」の「三つの愛」が健全に育って始めて最も崇高な「人類愛」を持つことが出来ると言う事
2 NATIONALISM(ナショナリズム)
  「国粋主義」 「国家第一主義」ともいう事が出来る。
と言うことだそうです。
 我が国ではこの「二つの愛国心」を一つにして「愛国心」と表現しているようです。

私は昔日の帝国陸海軍も
 「海軍」(特に 海軍兵学校 出身の士官)はPATRIOTISM(祖国愛主義者)が多く
 「陸軍」(特に陸軍士官学校出身の士官は)NATIONALISM(国粋主義者)が多い
と思っています。
勿論「愛国心」は人それぞれの 解釈があってよいと思いますが・・・・』
by naniwa-navy | 2011-05-14 06:28 | 日記
<< 日記 5月15日 日記 5月13日 >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧