人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 8月11日
8月11日
 戦没者・戦後物故者共になし

 米軍等の攻撃
  爆撃機と戦闘爆撃機、530機
   九州、内海、対馬海峡の目標を攻撃。
  空母機
   呉において駆逐艦・樺、伊36潜、伊359潜、伊402潜を攻撃損傷。
  潜水艦ジャオラ
   日本海で貨物船ていほく丸を撃沈。
  触雷沈没:第2にっしん丸(若松燈台沖)。
  触雷損傷:輸送艦166号(金輪岩沖)。

 印刷屋からなにわ会だより第5号が送られてきた。これからアルバイトにお願いして封筒に入れて発送します。

 昨日自称特4号生徒の田島明朗氏から次のメールを頂いた。
『1日のブログを拝読して御尊父ご勤務の51戦隊「黄金丸」とあるのを見つけ、「どこかで聞いたフネだ」と思い「帝国海軍残存艦隊」という本を引っ張り出したところ、何と私が戦後高松→天保山を乗船したフネだと思い出しました。同書によれば「黄金丸は昭和11年8月に就航した当時まだ珍しいデイーゼル小型豪華客船で大阪~別府航路の人気船だった。1905トン、L74.5mW12m速力13ノット、乗客900名。18年8月徴用、特設運送艦となり、大阪警備府、佐伯*岩国*大分航空隊、別府海軍病院などの間を絶えず往復人員や荷物の輸送にあたり、20年6月現在、潜水艦母艦筑紫丸と共に呉鎮守府でただ2隻の特設運送艦となった」とあり51戦隊配属迄は記録されていません。21年から24年まで朝鮮からの引揚げ船を勤め、元の内海航路に復帰しています。(以下略)』
 このようになにわ会のHPやブログを見てコメントやメールを頂くととても嬉しく励みになります。なお、51戦隊に配属されたのはネットで調べたら、舞鶴鎮守府部隊に51戦隊旗艦「黄金丸」がありました。
by naniwa-navy | 2011-08-11 05:30 | 日記
<< 日記 8月12日 日記 8月10日 >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧