なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
松原義人君の娘さんからのメール        原田佳明
なにわ会ホームページを担当しています原田佳明です。

本ブログやなにわ会ホームページは様々な方に見ていただいています。
ホームページを見ていただいた方からの問合せ・質問など様々いただいています。

先日、松原義人様の娘さんより以下のメールをいただきましたので、掲載させていただきます。


『初めてメールいたします。

母がホームに入り、いよいよ自宅を片づけることになり、父の遺品もわずかながら出てきました。
その際、もう還暦となった娘たちで処分するにあたっていろんなものを見ているうちにしばらく忘れていた父のことでここ数か月思いがいっぱいとなりました。
そこでやっとなにわ会のHPにたどりつきました。
そこでも父の姿に遭遇。感無量です。
そこで、父が亡くなりましたときに弔辞を書いてくださった方に今更ながらですが娘としてお礼を申したくその方の住所を教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

中村様は亡くなられておられて残念でした。
まだご存命のはずの横田敏之様の住所を知りたく思います。

父は、45分隊 松原義人と申します。』


このメールに対して、早速上野様にお知らせしたところ、横田敏之様はすでに昨年9月にお亡くなりになっていると言うことでしたので、その旨娘さんにお伝えしました。


それに対しまして、お礼のメールが届きました。


『原田様

早速のお返事ありがとうございます。
結局お二人とも亡くなられていたということでしかもおひとりは昨年、とショックでした。
残念でなりません。
存命の方々もだいぶ少なくなって、なんともやりきれません。
しかし今回こういうこと(父の遺品整理)がきっかけで時すでに遅しでしたが(父がいたころは私たちは若すぎました)でも、なにわ会のHPがあったことで父の人生を垣間見ることができたこと、本当によかったと思っています。
またなにわ会HPも新たな形で継続されていくということで私ども遺族にとってもよりどころが残されましたこと、感謝いたします。
先ほどまでブログも読みふけっておりました。
ずっと書き続けてくださった方々がおられたのだ、と感慨もひとしおです。
かつて父に連れられて学生だった私は江田島に行ったことがあります。
きっと30周年行事の時だったのでしょうか。
あのときのお仲間とお会いしたときの父の嬉しそうな表情は今も覚えています。
天国で、きっと皆様にまた会えて仲良くしていただいているのでしょうか。
そう思いたいです。

上野様にどうぞよろしくお伝えください。

追記
今回のことで、父の軍刀を遺品としてちゃんと所有したく警察への発見届とともに都庁で登録審査にかけました。もうすこしで処分となるところでしたが、鑑定士があれこれと刃を散々いじった挙句多少の温情もあってか、所有をやっと許されました。
ずっと少なくとも私が生きている間は大切にしたいと思います。

松原義人 娘 』


なにわ会メンバーは高齢になっていますが、次世代の皆さんもいろいろな形で、それぞれのメンバーの想いを引き継いでくれているような気がして、うれしく思いました。
[PR]
by naniwa-navy | 2013-05-16 11:46 | 報告
<< 海兵73期ご遺族 菰池様からの... 新刊の紹介 「四月七日の桜」 ... >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧