なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
米軍関係者対象の「星条旗」新聞からの依頼   原田佳明
米軍関係者対象の「星条旗 STARS&STRIPES 」新聞の記者の楠元様より、伊400関係者の取材の依頼が、ホームページ経由で入りました。

「伊400潜水艦がハワイのオアフ島沖でハワイ大学研究チームにより発見されたということが12月2日に発表されたことを受けて、現在我々は伊四〇〇型潜水艦について取材を行っております。

伊400潜水艦は、当時では考えられない技術が結集され、後の潜水艦開発へ大きな影響を与えたものでした。その潜水艦の乗員の方もしくは開発に携わった方に当時の様子をお伺いしたいと考えております。」

世話役の上野様が調査検討されましたが。残念ながら、当時乗っていました関係者から情報を得ることが出来ませんでしたが、なにわ会ホームページに掲載しています矢田次夫君の「第一潜水隊 太平洋を行く」に書かれた当時の様子を引用させてほしいという先方の要望には協力いたしました。その結果、12月19日付に伊400号の記事が掲載されました。

以上、報告いたします。

 
[PR]
by naniwa-navy | 2013-12-30 17:50
<< 旅行記(泉五郎君 投稿)をHP... 72期の鈴木敏旦君の姪御さんか... >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧