なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
杉田繁春君の墓碑参拝写真
8日のブログに書いた杉田繁春君の墓碑参拝時の写真73名分146枚取り込み終わり,1頁に4名分を入れてみました。↓はその写真に添えられていた杉田君の手紙です。
「昭和63年から戦没期友の仏(祭り)壇拝礼のため、ご遺族様宅を訪問していたが、五十回忌が近づき墓参を決意、日帰り可能範囲を名簿から80余名を抽出し、墓地所在地を電話、手紙でお尋ねしたところ、73名が可能と判明、出来るだけ命日前後に墓参する計画を立てた。 
そして、ご遺族様と日時、ご宗教等を打ち合わせしてお伺いした。ご遺族様には交通の便のご手配等筆舌に尽くせないお世話になり無事目的を果たすことが出来た。誠に有り難く、終世忘れ得ない次第である。 
このご遺族様の厚いご芳情を無にすることなく、これにお報いするためにも、また、会員諸兄にせめて墓碑の写真を見ることにより戦没期友に会って頂きたいという一念を果たすためにも、この寄稿を決意した次第である。
 この写真は小生一人が独占死蔵することは、戦没期友やご遺族様に申し訳ないことだと考え、ニュースを介して諸兄にも公開しなければならないと思ったのが本件寄稿の真因である。」

杉田繁春君から上記のような手紙と73名の戦没期友の墓参写真を各2枚頂いた。機関科の岸君以外、兵科335名の戦没期友の約22%にあたる72名の墓地を訪問参拝されたことは本当大変なことであり、心から敬意を表する次第である。さて、これをどのようにしてニュースに取り込むか、熟慮した結果、1頁を4段にして1段に写真2枚と説明を入れることにした。これにより、19頁に収めることが可能になった。ニュースの最終号に相応しい寄稿と考えられるので、是非纏めることにした。

そのうち20名分(5頁)を別途メールで送るので,ご覧になってご意見いただければ幸いである。
[PR]
by naniwa-navy | 2008-07-14 08:25 | 報告
<< 日記7月14日 日記7月11日ニュース99号校正 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧