人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記9月8日 HPの修正 山根眞樹生君の姪の方
取り込んだ次のHPを読み直して修正しています。その際文字を大きくしました。
HPに掲載した7個の記事。

山根眞樹生君の姪の方から要旨次のメールをいただきました。
「以前、伯父より貴ホームページに自分の戦記が載っているので是非見てくれ、という連絡があり、それ以来時々拝見させていただいておりました。この度は皆様よりご芳情を賜り誠にありがとうございました。大病を患いながらもいつも驚異的な回復ぶりを見せてくれていた伯父で、
最近まで電話で元気な声を聞かせてくれていました。とても尊敬していた伯父ですのでこの度は本当に残念です。
戦争のことは家族にさえもあまり語らないとのことでしたが、桂氏著の『わが海戦記』を送ってくれたり、ホームページを見てくれと連絡があったりで、後世に伝えたい思いはあったようです。
特に『わが海戦記』は私の息子が15歳になったら読ませるようにと念を押しておりました。
葬儀の際、樋口様には長時間にわたり最後までお付き合い頂き、また、骨上げの時には『山根、約束通り骨を拾ってやったぞ』と声をかけて下さいました。ご存知かと思いますが、戒名は『瑞鳳院悟道宗眞居士』です。ご住職のお話では、『悟道』は大変な戦争体験の中、幸運にも生還できたことにより若くして人の道を悟ったという意味を込めて付けられたそうです。この戒名は伯父もさぞ喜んでいることと思います。お寺は鎌倉で、戦友の皆様と桜の木の下で会う約束をしているとのこと。つい最近、鳥取にある山根家先祖代々のお墓は永代供養にしてほしいと連絡がありましたが、この度鎌倉の話を聞いて伯父の思いがよくわかりました。
皆様の今後ますますのご健康とご多幸をお祈りしております。」
by naniwa-navy | 2008-09-08 13:17 | 日記
<< 日記9月9日ニュース99号印刷... 耄語録 その2    >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧