なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
カテゴリ:未分類( 96 )
わが比島戦線苦闘の記   深尾秀文     HP担当 原田
海経33期深尾秀文君執筆の「わが比島戦線苦闘の記」をなにわ会ホームページに掲載いたしました。
ぜひご覧ください。

「わが比島戦線苦闘の記」 はこちらをクリックしてください。
[PR]
by naniwa-navy | 2016-11-28 11:53
平成28年度なにわ会永代神楽祭         原田 佳明
平成28年度なにわ会永代神楽祭は昨年同様6月4日に行なわれました。

  定刻前の13:00から続々と参集、久し振りの再会で話の尽きない中、定刻の 14:00より昇殿、永代神楽祭の神事が厳かに執り行われました。

   詳しくは、ホームページに掲載しています。
            >>>> こちらをクリックしてご覧ください。

 以上です。
[PR]
by naniwa-navy | 2016-06-21 15:43
平成26年6月4日 靖国神社 永代神楽祭    原田佳明
 平成26年度なにわ会永代神楽祭(第5回)は昨年同様6月4日に行なわれました。 入梅が間近に迫っているが幸い良い天気に恵まれました。

  定刻前の13:00から続々と参集、久し振りの再会で話の尽きない中、定刻の 14:00より昇殿、永代神楽祭の神事が厳かに執り行われました。

   詳しくは、ホームページに掲載しています。
            >>>> こちらをクリックしてご覧ください。

 以上です。
[PR]
by naniwa-navy | 2014-07-13 13:53
平成26年湘南新年クラス会開催  上野 三郎
1月4日(土)、正午より鎌倉小町通り二楽荘で、恒例の湘南新年クラス会が開催された。いつも通りJR鎌倉駅より鶴岡八幡宮に通ずる小町通りは参拝客で溢れていた。
今回の出席者は19名(前年23名)とやや減少した。

詳しいクラス会の様子は、ホームページに掲載しますので、そちらをご覧ください。

 こちらをクリック >>>> 平成26年湘南新年クラス会
[PR]
by naniwa-navy | 2014-01-10 10:07
旅行記(泉五郎君 投稿)をHPに掲載しました。 原田佳明
ホームページ管理担当の原田佳明です。

このたび、泉五郎君より投稿いただきました旅行記をホームページに掲載いたしましたので、ご覧ください。
(トップページ索引目次より旅行記へリンクしています。)

  「思い出の宗谷海峡 泉 五郎」    >>> こちらをクリック
  「思い出の陸奥湾周遊記 泉 五郎」  >>> こちらをクリック
  「67年ぶりの屋久島 泉 五郎」    >>> こちらをクリック

ホームページでは、会員皆様の近況など様々な投稿をお待ちしています。
原田宛にお送りください。出来る限り掲載してゆきたいと考えています。
[PR]
by naniwa-navy | 2013-12-30 18:02
米軍関係者対象の「星条旗」新聞からの依頼   原田佳明
米軍関係者対象の「星条旗 STARS&STRIPES 」新聞の記者の楠元様より、伊400関係者の取材の依頼が、ホームページ経由で入りました。

「伊400潜水艦がハワイのオアフ島沖でハワイ大学研究チームにより発見されたということが12月2日に発表されたことを受けて、現在我々は伊四〇〇型潜水艦について取材を行っております。

伊400潜水艦は、当時では考えられない技術が結集され、後の潜水艦開発へ大きな影響を与えたものでした。その潜水艦の乗員の方もしくは開発に携わった方に当時の様子をお伺いしたいと考えております。」

世話役の上野様が調査検討されましたが。残念ながら、当時乗っていました関係者から情報を得ることが出来ませんでしたが、なにわ会ホームページに掲載しています矢田次夫君の「第一潜水隊 太平洋を行く」に書かれた当時の様子を引用させてほしいという先方の要望には協力いたしました。その結果、12月19日付に伊400号の記事が掲載されました。

以上、報告いたします。

 
[PR]
by naniwa-navy | 2013-12-30 17:50
訃報 吉江正信君が逝去されました。    原田佳明
経理学校33期の吉江正信君が平成25年4月13日に逝去されました。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

以下は、娘さんからのメールを掲載いたします。
-----------------------------------------------------------------
父吉江正信は、平成25年4月13日 に、永眠いたしました。
ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
皆様の、生前のご厚誼に、心より感謝いたしますとともに、
なにわ会のご発展 をお祈りいたします。
今頃、あちらで、たくさんの大切な お仲間と再会し、大いに語って
いる事と思います。
長きに渡り、お世話になりまして、本当にありがとうございました。
[PR]
by naniwa-navy | 2013-09-10 14:34
平成25年 靖国神社永代神楽祭        原田佳明
平成25年靖国神社永代神楽祭を6月4日に実施しました。会員、ご遺族他71名の方々がお集まりいただきました。幸い天気もよく、過ごしやすい感じの1日でした。今回はなにわ会以外の参拝者もありましたが、全員本殿で拝礼することが出来ました。
永代神楽祭終了後、午後3時より靖国会館偕行の間にて懇親会を開催いたしました。

詳しくは、ホームページに写真入で掲載いたしましたので、そちらをご覧ください。  >>>こちら をクリックしてください。
[PR]
by naniwa-navy | 2013-06-27 17:24
新刊の紹介 「四月七日の桜」         上野三郎
c0130833_10162079.jpg

「四月七日の桜」―戦艦「大和」と伊藤聖一の最期―    中田聖一著
講談社より平成25年4月7日に発刊された。

表紙カバーには「山本五十六に最も信頼された男が家族を思うとき」 また「司令長官として大和とともに沈んだ父沖縄へ出撃した特攻機で散った息子二人を追うように娘を残して逝った母伊藤が植えた桜は今もその命日を忘れない」「開戦を疑い、特攻に反対した海軍大将は、最後に多くの若い命を救い沖縄へ向かった。」 と印象的な文字が並んでいる。
此の息子とは我々と同期(兵72期)の伊藤叡君である。
300頁に亘る大作である。一読をお勧めする。
[PR]
by naniwa-navy | 2013-04-11 10:17
平成25年4月 湘南なにわ会 歩こう会  上野三郎
平成25年4月4日(木)晴久しぶりの晴天 最高気温も21度と快適。
今年は桜の開花が例年より10日も早く、それに合わせて観桜日を早めたが生憎の天気になり、次の設定日も又雨にたたられ、今回は三度目の正直で快晴に恵まれ、遅まきながら桜花を満喫した。(「待てば海路の日和あり」と)

写真入のページをなにわ会ホームページにアップした。 >>>こちらをクリックする
[PR]
by naniwa-navy | 2013-04-11 10:13

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧