なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
日記 10月31日
今日は年末クラス会の出欠返事の締切日です。
本日の返事。
出席(兵遺族)藤井 翆 累計63名
欠席(兵)、前川泰四郎(主)阿部克巳 累計78名

兵74期の会報 江鷹351号(20年11月発行)をいただきました。
訃報 戸嶋 豊君、20.9.2逝去
    武中哲夫君20.9.23逝去
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-31 18:48 | 日記
日記 10月30日 和田君の投稿
年末クラス会の返事
出席(兵)幸田正仁,新庄 浩、(主)深尾秀文、
(兵遺族)角田葉子、斎藤千鶴子 累計62名
欠席(兵)桑原義一、佐々木哲男、出口勝己、
(機)宇都宮安男、(兵遺族)藤野ひろ子 累計74名
未回答 65名

100号記念誌用として和田君から「私の海軍」と題して2頁の思い出を送ってもらいました。
メールで頂くととても助かります。まだ投稿が少ないので、是非会員の皆様の投稿をお待ちしています。
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-30 06:05 | 日記
日記 10月29日
年末クラス会の返事
出席(兵)大槻敏直、奥山寿一、笹川 勉、
松下太郎、 累計57名
欠席(兵)青木泉蔵、杉田繁春、富士川正彦、
(主)山之内素明、(兵遺族)高橋舒子累計69名
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-29 17:42 | 日記
日記 10月28日
年末クラス会の返事
出席(兵)相澤善三郎、浦本生、間中十二、向井寿三郎、(主)吉江正信累計53名
欠席(兵)清水尚、竹村信、中林正彦、中山皎、畑種治郎(機)小田正三、片山勇 累計64名  未回答82名

田中春雄君の妻良子様 20年8月30日「逝去 
あと(子) 雄司様

(兵)相澤善三郎君の嫁さんが相澤君の近況をメールで送ってくれました。

(主)山之内素明君が近況をメールで送ってくれました。次はそのメールの一部です。担当者としてとても嬉しいメールでした。
「殆ど毎日、なにわ会ブログを開け、その中に旧知の名をみつけると、元気でなによりと思う。最近では、小西愛明、鈴木彊の両君の江田島訪問写真をみた。一特基では小西愛明君と、駆逐艦樺では鈴木彊君と勤務を同じくしていた。これからも、ブログで、各位の消息を 知りたいものだ。出来るだけ永く、ブログ、HPを続けて下さるように、お願します。」
ご期待に添えるようがんばります。
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-28 18:18 | 日記
日記 10月27日

年末クラス会の返事
出席(兵)岡本俊章、高松道雄、樋口 直、山田 良(機)佐丸幹男 累計48名
欠席(兵)大村哲哉、柴田英夫、渋谷 了(主)前田正弘(兵遺族)岩本正枝累計56名
[PR]
by NANIWA-NAVY | 2008-10-27 16:56 | 日記
日記 10月25日
今日来た年末クラス会の返事
出席(兵)佐藤 静(兵遺族)小松崎トキ 累計43名
欠席(兵)太刀川正、中村正人、安井四郎治(機)山下 武男累計51名
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-25 18:53 | 日記
日記 10月24日 山根長女の手紙
今日の年末クラス会出血の返事
出席(主)神林  勗 累計41名
欠席(兵遺族)山根紀子 累計47名

戦記ファイル11個修正しました。

故山根真樹生君の長女 池崎千里様から次の手紙をいただきました。
「この度、亡父永眠の際には、海兵72期の皆様から霊前にご供花を頂き、また、遠い所をご会葬下さいました方々にもまことに有り難く厚く御礼申しあげます。
また、先日10月10日には、「偲ぶ会」を催して頂き、母をはじめ娘3人までも出席させて頂き楽しいひとときを過ごさせて頂きました。本当に有り難うございました。
私達娘ばかりなので、戦争の話、軍艦の話には余り興味もなく過ごしてまいりましたが、今になって父の書きとめたものなどに、初めて目を通したり、皆様方のお話を伺ったりして知らなかった父の姿などに触れることができました。これからは、少しずつそんな資料にも目を止めようと思います。
早いもので、本日は亡父の七七日忌にあたります。先日、18日(土)には鎌倉の浄智寺において七七日忌法要並ぶに納骨をすませ、高橋猛典先生のお隣に落ち着くことができました。
父のカレンダーには12月にクラス会の予定も記入されてあり、皆様にお会いできることを楽しみにしていたことと思います。思いかなわず旅立ちましたが、どうぞ皆様にはくれぐれもご自愛くださいまして父の分までお元気でお過ごし下さいますよう心よりお祈り申しあげます。」
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-24 09:49 | 日記
日記 10月23日
本日の年末クラス会出欠の返事
出席(兵)森園良巳 累計40名
欠席(兵)大塚 淳 (機)安藤 満 累計46名

先日メール頂いた竹之内様(小林晃君の遺族)からメールの返事を頂きました。要旨を転記させて頂きます。
「小林さんが本当に終戦間際の戦死との事で祖母も残念だと言っていました。小林さんは、よく祖母の実家(旭川第七師団の近くにある商家)に来てくれたそうです。海軍の制服に身を包み、短剣を吊り、颯爽と現れる若い海軍士官は近所でも評判だったそうです。祖母も大変な誇りだったそうです。「旭川中(現・旭川東高校)を出た秀才で、物静かな優しい方が、まさか海軍に行って戦死するとは思わなかった」と祖母は言っています。
ご遺族の小林博さん(故人の兄)は現在も旭川市豊岡にて健在ですが、ここ数年祖母も私もお会いしていません。何分ご高齢なので体調を崩されていると聞いています。私は面識がありませんが、博さんの息子さんは現在旭川市内で歯科医院を開業されているそうです。
また、小林少佐の他のご兄弟も本州、北海道に2~3名がご健在です。
最後に小林晃少佐のご母堂ですが、戦後も祖母との交流が続き、私の母が生まれたとき手伝いに来て、産湯に入れてくれたそうです。20数年前に逝去されています。親族にも戦前を知る方々も少なくなり、また一同に会する機会もほとんどなくなりましたので、曖昧な情報ばかりです。なにわ会のHPは大変参考になります。私と変わらない年齢の方々が身命を掛けて戦い、そして散って行ったこと忘れてはならないと思います。
伊藤様、他の同期の方々のご健康を心よりお祈りしています。ありがとうございました。」
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-23 21:28 | 日記
日記 10月22日
年末クラス会の本日の返事。
出席(兵)原田種睦、平川 進 (兵遺族)田島明朗  累計39名
欠席(兵)新田吉太郎、吉江恒良、(主)北川 博幸  累計44名
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-22 16:59 | 日記
日記 10月21日小林晃

本日の年末クラス会の出欠の返事
出席 (兵)和田恭三  累計35名
欠席 (兵)竹内 泉 (会友)斎藤政幸  累計41名

北海道札幌市在住の竹野内様から次のメールをいただきました。
『昨年、旭川に住んでいる祖母が私に昔のアルバムを見せてくれました。
その中に祖母の従兄弟という海軍一種姿の海軍中尉の写真がありました。
祖母は「私の従兄弟で、終戦間際に戦死した方」と教えてくれました。
さらに祖母は「この方の最後を知りたい」と私に言いました。そこで私が、ネット検索でなにわ会のHPに辿り着き、その戦没者名簿に祖母の従兄弟の名前があり、さらに最後の様子まで記載されていたのでその内容を祖母に伝えたところ大変感激しておりました。
祖母に代わって御礼申し上げます。
祖母の従兄弟は海兵72期卒・小林晃海軍少佐です。』
これに対しわかる範囲のことを書いて返信しました。
小林君のこと、詳しい方ご連絡ください。
[PR]
by naniwa-navy | 2008-10-21 07:00 | 日記

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧