なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
日記 10月1日 67期会
我々より5年先輩の67期の最後の御連絡(A4判 8頁)を頂いた。67期は卒業248名、戦没者155名、戦没率62.5%と多数の戦没者を出しているが、今年総員が90歳の卒壽を越え、生存者は18名と卒業生の7.2%となったので、今年11月の忘年会を最後とし、総てのクラス会活動を終結される。クラス会の終結に伴い、クラス基金の残金は卒壽祝いとして生存者に配布される。尚永代神楽祭は従来通り行われるが有志個人の参拝とされている。
記事の要約
1 最終クラス会 11月24日1230-1430
2 訃報      二間瀬国朗様 21.6.17没   今井梅一様 21.8.20没(お二人の弔辞掲載)
3 永代神楽祭  21.6.17実施 出席 級友7名、家族4名、遺族8名 計19名
4 消息 級友18名、御遺族8名の近況報告あり。

東京クラス会参加について、高田俊彦君からメールを,宮田 實君から葉書を頂いた。(計17名)
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-30 20:47 | 日記
日記 9月30日 八雲の70期岩淵先輩
3月31日に書いた記事(72期艦務実習中八雲乗組の70期の岩淵先輩のこと)を見られた先輩のお兄さんのお孫さん 岩淵成光さんから次のコメントを頂きました。
「 大叔父 故 岩淵成忠は敵機との交戦で戦死したのではなく、味方の艦艇が敵機の空襲により炎上したため、その消火作業をしていた際の爆発の破片により戦死しました。」
これに関し、先輩の甥の岩淵成紘さんから次のメールをいただきました。
「ブログにコメントを書きましたのは私ではなく、私の三男でした。書いてあるのはその通りで、幸いにも昭和50年後半に叔父の直属の部下であった砲術士の方から当時の状況を直接うかがう機会がありました。
いわゆるレイテ海戦時マニラ湾で傷つき航行不能となった曙を僚艦の潮が横抱きでマニラ湾キャビテ軍港まで曳航してくれ、桟橋に他の駆逐艦と並んで係留されていたところ米軍機の空襲を受け、火災を起こした並列駆逐艦からの延焼を食い止めるべく部下十数人とともに消火作業に向かったとのことでした(10/25の海戦で本人も腹部を負傷しており、負傷した艦長以下地上の防空壕に避難していたとのことです)。その作業中隣の駆逐艦(艦名は思い出せません)の弾薬庫付近から青竹のはじけるような音がした直後爆発が起
こったとの事でした。すぐ隣にいた砲術士は無事だったわけです。そのとき、防空壕に避難していた犬塚艦長は(10月に余田少佐が艦長に発令されていたようですが、着任交代できていなかったようです)、しまった! 遣るんではなかったと言われたそうです。
一方、73期の佐藤少尉は桟橋上の消火栓を操作中、自艦の魚雷が誘爆し(大損傷で航行不能な状態で下ろしていなかったのでしょうか)、吹き飛ばされ戦死されたことは別の情報源から知りました。
叔父の兄であった私の父は弟を本当に誇りに思い、駆逐艦曙の顕彰碑を建て、種々慰霊の行事等も熱心に取り組んでいましたが、家で我々に弟のことを話すことはほとんどありませんでした。私も子供たちに対しては同様でした。しかしながら、叔父の足跡に対する想いと尊敬の念は、我が家にしらずしらずに受け継がれております。叔父は八雲から曙に転任する際、当時東京に住んでいた兄夫婦の自宅を訪れ、生後間もない私を膝に抱きながら食事をし、‘これで俺にも跡継ぎができたから安心して征ける’と言っていたと聞いており、命を掛けた彼の働きと期待に少しは応えることができたのであろうかといつも心に問いかけています。命をつなぐ息子たちを育て、今月初孫にも恵まれましたが、このことが最大の答えかなと思っている次第です。」

東京クラス会
参加 佐藤 静(計15名)
欠席 渋谷信也(仕事で都合つかず)
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-30 05:56 | 日記
日記 9月29日
高杉敏夫君から東京クラス会参加のメールを貰いました。(計14名)
トラック島で終戦を迎えた浅村晃司君かっら「昨日の敵は今日の友」という帰港を頂いた。第2号に掲載します。彼は今年米寿を迎え、現在も飛弾地区剣道連盟の会長を津留めており、今回第57回全飛剣道退会を記念して次のような手ぬぐいを作られました。
c0130833_19494254.jpg

[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-29 13:23 | 日記
日記 9月28日
東京クラス会 参加通知受領。
平川 進、室井 正(機) 計15名
同 欠席 
後藤 脩(体調不良)、山田 良(家庭の都合)、冨田岩芳(米国出張)
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-28 19:02 | 日記
日記 9月27日 HPのメールアドレス
最近迷惑メールが随分多くなりました。HPから私宛にメールを送れるようになっていますが、そのメールアドレスを変更しました。従来のアドレスはそのまま使えますので、メール頂くときは従来のアドレスで送ってください。

最近目が悪くなって、「なにわ会だより第1号」を見るのが難しくなってきました。
現在は文字の大きさ10pを使用し、行間20pにしていますが、なにわ会だより第2号から文字の大きさを12p、行間を24pに変更したいと思います。頁数が約1.4倍になり、その分印刷代が高くなりますが、90歳まで続けられても後、4年、これからますます目が悪くなる人が多いと思いますので、思いきって変更したいと思います。
御意見いただければ嬉しいです。御参考にメールで従来のと、12のを送ってみました。

旭輝雄君から東京クラス会出席のメールを頂いた。(計13名)
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-27 11:10 | 日記
日記 9月26日
次の会員から東京クラス会参加の葉書を頂いた。
相澤善三郎君、足立喜次君、後藤英一郎君
また、窪添龍輝君から参加のメールを頂いた。
(現在の合計 参加の連絡のあったもの、伊藤正敬、左近允尚敏を加えて12名)
後藤寛君は11月11日京都に旅行するため欠席、来年は出たい。
当日の集金、会計業務は上野三郎君、窪添龍輝君が引き受けてくれます。両君有り難うございます。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-26 17:20 | 日記
日記 9月25日 小西愛明君の手紙
小西愛明君から要旨次の葉書を頂いた。
「なにわ会だより第1号精読しました。パソコン音痴の私は日頃山本君を通じての連絡を有り難く頂いています。関西なにわ会京都例会、大きな写真入りで掲載して頂き重ねて感謝いたします。
 38頁の北植君の最期、殆ど知りませんでした。同君とは赤煉瓦の36分隊で、4号、3号一緒でしたが、同じ関西人ということで、入校直後から親しくなり、1年間仲よく過ごした期友です。昨年10月7日教育参考館の銘牌室で昔を思い出しながら礼拝しましたが、クラス会の靖國第1号として、これから毎年6月4日の永代神楽祭には名前に命がついてクラスの戦死者代表として読み上げられとは驚きでした。」
窪添龍輝君から、次の入金を知らせて貰いました
連絡費納入 柏清一郎君
寄付金   大塚 淳君、長山雅子様(兼敏君の妻)、田島明朗様、
東京クラス会参加通知 村山 隆君(機)
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-25 21:29 | 日記
日記 9月24日 東京クラス会
早速次の方から、11月12日(木)の東京クラス会参加の返事を頂きました。
上野三郎、都竹卓郎、樋口 直、平野律郎、山田良彦の諸君、

なにわ会の会報(なにわ会ニュースやなにわ会だより)を67期以降の各クラス会の会報と交換しています。他のクラスの会報の記事で会員の参考になる記事は毎回のなにわ会だよりの「他のクラス」というところに掲載しています。なにわ会だより第1号を受け取った74期から次の礼状が来ました。
「この度はなにわ会だより第1号をご恵送いただき有り難く御礼申しあげます。なにわ会ニュース第一〇〇号を拝受して読破しようとしたところに会員たよりを手元にして再び感動に震えました。
ご承知の通り江鷹会は本年末解散を前に会報三六〇号(満三〇年)で任務終了し幕をおろしました。続編の可能性は全く未知ですが、先輩の意気込みに全く脱帽です。
 特に崇敬する片山市吾中尉については我が一号生徒故にこれまでに種々の記事がありましたが新たなエピソードとして我が記憶に残ることになりました。
 これからも発行継続のご計画は、後輩の我々に勇気と希望をもたらすであろうと信じて疑いません。74期の生存者は50%を切りました。加齢には如何ともしがたく勇をふるつてがんばりたいものと存じます。最後に来る12月1日の全国大会にはご臨席賜りたくお願い申しあげます。」
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-24 18:23 | 日記
日記 9月23日 東京クラス会案内
昨晩東京クラス会の案内をメールと葉書(メールで送れない方)で送りました。メールを見た方、御返事メールでいいですからお願いします。メールご覧になっ方、メールが届いたかどうか確認の為、参加されない方も不参加と今後の案内が欲しいか不要かお知らせ下さい。なお、メールに案内状発送先の名簿を添付してあります。記載会員以外に参加されそうな方御存じの方はその会員の名前教えて下さい。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-23 06:19 | 日記
日記 9月22日
21年8月のブログを整理してHPに取り込みました。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-09-22 19:39 | 日記

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧