なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
日記 11月30日
65年前の11月30日の戦没者は有りませんでしたが、11月中に40名、9月の68名に次いで多くのクラスメイトがが亡くなっています。職種別に見ると次の通り航空が一番多く、回天特攻での戦死者が出て来ました。
艦艇10、航空、潜水艦、回天の順
10月 28名、39名、1名、なし
11月 13名、22名、3名、2名
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-30 07:30 | 日記
日記 11月29日
65年前の11月29日航空母艦信濃が潮岬南方で米潜の雷撃を受け、沈没。同艦乗組みの菊池芳夫君と佃  次郎君(機)が亡くなっている。
 菊地君の最後についてついて澤本倫生君の↓の報告がある。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/senbotu-kikutiyosio-sawamoto1.html。

 74期 堀 喜久三様(1学年32分隊) 平成21年11月27日 没
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-29 05:59 | 日記
日記 11月28日
65年前の11月28日の戦没者 飯塚勝男君(戦313)が比島上空で亡くなっている。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-28 19:12 | 日記
日記 11月27日 HP
携帯でHPやブログを見ている会員から、最近戦記関連が開けなくなったが何かしましたかと問い合わせがありました。実はHPを点検していたら、リンクしていない頁が随分あったので、それを修正し目次を訂正しました。戦記関連の取り込み数が245件と多くなった為かと思い、戦記目次を、戦記その1(機関科まで)と戦記その2(戦争体験、終戦、その他)の2つにわけました。
74期の談話室から。
『11月26日(木)福岡ネービー会が福岡市中央区今泉の「福新楼」で正午より開催された。出席者は当初27名の予定だったが急遽出席できない事情が相次ぎ、4名が欠席し23名となった。
福岡ネービー会も30年近く続けてきたが、会員の高齢化により連合クラス会は既に解散し、各期のクラス会
も相次いで解散している状況に鑑み、福岡ネービー会も先輩世話役の意見を聴取した結果本年を以って終了することとなった旨報告する。』
このように、海軍関係のいろんな会合が最後を迎えているのは誠に淋しいが、これも高齢化の致すところ已むを得ないことと想う。

65年前の11月27日の戦没者 大村謙次(戦317)がサイパン島で、木村 力(攻265)が比島クラーク周辺で亡くなっている。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-27 19:23
日記 11月26日
65年前の11月26日の戦没者 302空の石川淙三君が横須賀で亡くなっている。

11月17日のブログに『2号の時の54分隊の故巻石蔵君と故宮地榮一君が作詞した歌詞について掲載したが、既に10月14日に掲載していた。お互いボケの始まりのようですね。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-26 06:44 | 日記
日記 11月25日
65年前の11月25日の戦没者は熊野の小澤易一君、井ノ山威太郎君、戦302の田邊 正君の3名です。
熊野の最期 『重巡熊野の最後(左近允尚敏君)』がHPにある。↓を参照して下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/senki-1-kumanonosaigo-sakonjyou.html

左近允尚敏君から先日亡くなった間中十二君について次のメールを頂いた。
『幸田君から電話あり、どんな様子だったか とのことで貴兄からメールでいただいた情報を伝えました。
彼は伊勢配乗になった6人のうちの一人だった、俺一人になってしまった、終戦時シンガポールにも6人いたが、これも俺一人になってしまった、と話していました。』
確かに生存者少なくなっていて淋しい限りですね。羽黒配乗5人のうち現在生き残りは私一人だけです。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-26 06:12 | 日記
日記 11月22日
65年前の11月22日の戦没者。 寺本実三君(攻256)が南西諸島方面で亡くなっています。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-24 17:50 | 日記
日記 11月24日
65年前の11月24日の戦没者 酒井洋君(戦851)が小笠原諸島方面で、中岡克輔君(攻5)が比島レイテ方面で亡くなっています。

魚谷健博氏(海機56期)が10月23日前立腺ガンで逝去された。彼は海軍機関学校同窓会のHOを立ち上げられた方です。立派のHPです。↓を見てご冥福を祈って下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jnec/
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-24 17:35 | 日記
日記 11月23日
65年前の11月23日の戦没者は坂本博君(戦308)で鹿屋で亡くなっています。
今日は珍しくく矢田次夫君から電話をもらった。間中十二君が亡くなったの知っているかという事であった。HP、ブログ、連絡網で流してあると返事したが、彼は耳が悪くて理解してくれない。そこで,FAXで返事を流した。
耳が悪い者とはどうしても疎遠になる。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-23 20:47 | 連絡
日記 11月21日
海軍兵学校78期の神奈川県支部の会誌をいただいた。A5版40頁のもので、会の行事活動の報告、と会員の近況(なにわ会だよりの会員だよりに相当)が中心になっている。
74期談話室の記事から 74期池田泰輔 様 H21.11. 7 没
65年前の11月21日の戦没者 機の森下正美君(金剛)が台湾海峡基隆沖で、内田源吾君(浦風)が台湾北方で戦死。
[PR]
by naniwa-navy | 2009-11-21 12:25 | 日記

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧