なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
日記 8月31日
8月31日
  猛暑の8月も最後の日を迎えました。本当に今年の暑さは異常でしたね。

  戦没者・戦後物故者共になし
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-31 05:22 | 日記
日記 8月30日
8月30日
戦没者・戦後物故者共になし

 深尾 秀文君から8月21日から27日までの振込表を送って貰った。42名の方が振り込んでおられる。
 前回振込分が65名、銀行経由が4名でしたので計111名が振り込まれた事になります。
 まだ振りこんでいない方よろしくお願いします。
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-30 06:42 | 日記
日記 8月29日
8月29日
 1923年の今日私は呉で生まれました。誕生日を迎え、満88歳になりました。
 さすが米寿を超えて老化をしみじみ感じています。

 戦没者・戦後物故者共になし
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-29 05:58 | 日記
日記 8月28日
8月28日
戦没者・戦後物故者共になし

特記事項なし。
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-28 06:52 | 日記
日記 8月27日
8月27日
戦没者・戦後物故者共になし

 堀 剣二郎君から「なにわ会だより受け取りました。自分の書いたものが活字になっているのを見ると嬉しいです」とメールを貰った。
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-27 07:04 | 日記
日記8月26日
日記 8月26日
戦没者なし

戦後物故者
 内木 一雄 2003年8月26日
 
宮田 實君の手紙
 「なにわ会だより第5号お送り頂き有り難うございました。体調をすっかり崩し寝込んだり病院通いをしたりが続いていましたが、漸く落着きました。
 毎回編集に際してのご努力に感謝するばかりです。
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-26 05:50 | 日記
日記 8月25日
8月25日
戦没者
 67年前 昭和19年
  泉本 修(352空 戦闘機)
  大村湾において零戦で離着陸訓練中、後部からの飛来機と接触、墜落殉職

岸本 一郎君からの葉書。
「先日「なにわ会だより」第5号を頂きましたが、当時熱中症状態で思考力、行動力が停止していて、受領通知が遅れました。相変わらずの充実した内容に御礼申し上げますと共に、今後とも無理のない範囲でよろしくお願いします。」

 昨日頂いた振込取扱票に書かれていた感想を分析すると会員の気持が大きく2つにわかれているように思われた。
 一つは、よく頑張って呉れて、会員の動静が分って有り難い、無理の無い範囲で出来るだけ続けて欲しいと言う意見。
 もう一つは、高齢の為、体力、気力とも衰えてしまって、もう頂いても読む気力が出ないので、今後の配送を辞退したいと言う意見。
 更に、第3号で年会費をお願いしたが、まだご送金頂いていない22名の会員に5号を送付して、近況と今後の希望を訪ねたところ、高齢、体調不良の為不要との返事があった、濱田秋朗、守家友義、渡辺収一の3君、近況報告のあった中井末一君の4名で、他の18名からは返事がありません。
 このような状況から今後の事を次のように考えて会計幹事の深尾秀文君に相談しています。
 現在の会の基金と今回お願いした年会費を合計して、24年度は充分賄えますが25年度は若干不足するかと思われます。25年には会員の大半が満90歳になりますので、そこをなにわ会だより終結の一つの目安としてはどうかと考えています。

 この件について忌憚の無いご意見、よろしくお願いします。

 23年前期歩こう会の記事をHPに取り込んだ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/arukoukai231.html

74期訃報
 出水 芳郎 (1学年53分隊) 23年 8月24日逝去
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-25 05:57 | 日記
日記 8月24日
8月24日
戦没者
 66年前 昭和20年
  鈴木真一郎(朝鮮空)終戦後、朝鮮空主計長室にて自決

戦後物故者なし

 会計担当の深尾秀文君から次の手紙を貰った。
 『20日までに受領した振込取扱表65枚を同封します。合計219,064円になります。
 新庄 浩君の12,000の内10,000円のレシートを欲しいとあります。
  (これは戦闘機会の基金の残額で編集に使って欲しいといって寄付してくれた。)
 コンタスの印刷代と74期に渡した祝い金を送金しました。』

 守家友義君から次の手紙を貰った。
 『普通のお身体での貴兄のクラスへの情熱、ご尽力には頭が下がるのみで御礼の言葉もございません。
これ以上のご負担をお掛けするには忍びず「なにわ会だより」の配布も希望しませんでした。
 住所等は名簿の通りです。
 85歳を超えてから体調の衰えには驚嘆しています。朝1時間ほどの散歩のはか、昼寝と読書で過しています。「なにわ会だより」の配布は辞退します。』

 有志会員の上原光晴さんから次の内容の手紙を貰った。
 『御令兄の伊藤治義氏を駆逐艦神風の取材でお伺いした時のお話を「歴史群像」に載せた事があります。その時の話です。
 私は中学4年で海軍兵学校を受験、学科試験の最後まで合格して作文がありました。「神風」と言う題でした。受験した昭和12年、丁度朝日新聞の「神風」と言う飛行機が欧州飛行に成功していたので、そのことを書いたので、落ちました。出題側はどうも元寇の時の「神風」の事を書いて欲しかったらしいです。
 5年で受験した口頭試問の時、「機関学校に行く気はないか」と聞かれ、海軍ならどこでも同じようなものと思い、承諾の意を示しました。帰宅後、オヤジにその事を話したら、オヤジは小声で「馬鹿な奴だ」と言って、次の日あたり手を回してくれました。
 南雲艦隊がハワイに向かう途中無線封鎖を解いたと言う本がアメリカの原作で出ましたが、完全な間違い。私は当時「霧島」に乗っていて、同期生に通信士がいて無線封鎖をしたままだったと言っていました。
 戦後、沖縄の本土復帰に伴い、日銀から現金を受け取って沖縄に運ぶ大任に当たりました。』

 定塚夫人に送ったなにわ会だよりが返送されてきた。

74期訃報
  成松 啓二 (1学年41分隊) 230822逝去
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-24 06:23 | 日記
日記 8月23日
日記 8月23日
 戦没者・戦後物故者共になし

 先日書いた來島照彦君の宛先について平野律朗君から連絡が取れたと電話を貰った。家改築中で近くに一時転居していて、11月には戻るそうです。平野君有り難うございました。
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-23 04:56 | 日記
日記 8月22日
8月22日
戦没者
 67年前 昭和19年 
 赤右六合夫(佐渡 海防艦)
 マニラ北西海面で対潜掃討中、敵潜の雷撃を受け沈没戦死

 浦野 孝市(松輪 海防艦)
 マニラ北西海面で対潜掃討中、敵潜の雷撃を受け沈没戦死

戦後物故者
 佐伯 将人 1988年8月22日没

 佐藤 健三の「佐伯 将人君の死を悼む」の記事 ↓ がある。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/bukko-saeki-satoukenzou1.html

 伴 正一の「故佐伯 将人君のこと」の記事 ↓ がある。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/bukko-saeki-bann1.html

 西岡  孝 2005年8月22日没

 春日美智子さんから、「なにわ会だよりを有り難うございます。編集は大変な作業と思います。」とメールを頂いた。

 濱田 秋朗の娘さんから、「父は体調不良でなにわ会だより購読出来る状態で無いので今後の配送を辞退させて下さい」との電話を頂いた。

 浦本 生君から5号の礼の電話をもらった。先日から体調を悪くして10日程入院していたのでお礼が遅くなったといっていた。
[PR]
by naniwa-navy | 2011-08-22 07:02 | 日記

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧