なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
新刊の紹介 「四月七日の桜」         上野三郎
c0130833_10162079.jpg

「四月七日の桜」―戦艦「大和」と伊藤聖一の最期―    中田聖一著
講談社より平成25年4月7日に発刊された。

表紙カバーには「山本五十六に最も信頼された男が家族を思うとき」 また「司令長官として大和とともに沈んだ父沖縄へ出撃した特攻機で散った息子二人を追うように娘を残して逝った母伊藤が植えた桜は今もその命日を忘れない」「開戦を疑い、特攻に反対した海軍大将は、最後に多くの若い命を救い沖縄へ向かった。」 と印象的な文字が並んでいる。
此の息子とは我々と同期(兵72期)の伊藤叡君である。
300頁に亘る大作である。一読をお勧めする。
[PR]
by naniwa-navy | 2013-04-11 10:17
平成25年4月 湘南なにわ会 歩こう会  上野三郎
平成25年4月4日(木)晴久しぶりの晴天 最高気温も21度と快適。
今年は桜の開花が例年より10日も早く、それに合わせて観桜日を早めたが生憎の天気になり、次の設定日も又雨にたたられ、今回は三度目の正直で快晴に恵まれ、遅まきながら桜花を満喫した。(「待てば海路の日和あり」と)

写真入のページをなにわ会ホームページにアップした。 >>>こちらをクリックする
[PR]
by naniwa-navy | 2013-04-11 10:13

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日記
連絡
お知らせ
訃報
書きもの
挨拶
報告
お尋ね
鎮魂
写真
お詫び
意見
テスト
お見舞い
思い出
情報
戦記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧