人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 8月6日 56期の海軍回顧録
先日送った56期の海軍回顧録(1 われ空母ヨークタウンを撃沈せり 田辺彌八、2 第五艦隊の北方作戦 久住忠男、3 アッツ島沖海戦 三浦憲太郎の3件)を受け取った会員から次の手紙を戴いた。(要旨のみ掲載)
「早速回顧碌をお送り頂き有り難うございます。すぐ読ませて頂きました。ヨークタウンを撃沈の 田辺氏は確か潜水学校で一度教えて頂いたことがあると思います。臨場感あふれる内容で感動しました。
5艦隊北方作戦の久住氏と アッツ島沖海戦の三浦氏は何れも私が乗艦前の参謀でおめにかかりませんでした。何れの作戦も私の乗艦前のものです。私の時、司令部が一時的に那智から多摩に移ってきました。何せ小さい艦なので、候補生は個室から追い出されて久し振りでハンモックで寝ました。ハンモックの上げ下げは従兵がしてくれたので苦労は無しでした。昭和18年暮れから多摩と1水戦旗艦の阿武隈(国本鎮雄が乗っていた。)で日本海回りで宗谷海峡を通って北千島最北端の占守(しゅむしゅ)島へ行き、19年元旦に幌筵(ほろむしろ)海峡に入港しました。すぐ北のカムチャッカ半島には富士山そっくりの山があって印象的でした。この島は海軍、向かいの少し大きい幌筵島は陸軍の受持ちで隼戦闘機が飛んでいたのが見えました。この方面に行ったのはこの1回だけですが、この記事によると、この艦隊はアリュウシャンとの間を随分往復しているようです。
細萱(ほそがや)長官(、松木参謀長、1水戦司令官で有名なヒゲの木村少将のお顔を思い出します。(以下略)」
by naniwa-navy | 2009-08-06 20:10 | 日記
<< 日記 8月7日 小山さん 日記 8月5日 NHKの放送 ... >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧