人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 6月28日
参議院戦が7月11日に迫ってきて、選挙運動が激しくなって来た。先般の菅直人首相の発言以来消費税問題が最大の争点になっていた。、朝日新聞社が26、27の両日実施した全国世論調査(電話)によると、消費税の引き上げを参院選の最大の争点だと思う人は19%で、「消費税以外にも大きな争点はある」とする人が71%にのぼった。菅内閣で財政のムダ減らしが「進む」と思う人は、「大いに」「ある程度」を合わせて46%、「進まない」は「あまり」「まったく」を合わせて51%と、見方が分かれた。
 消費税引き上げに反対の人(全体の44%)でも、選挙の争点について「消費税が最大」は25%で、「消費税以外にもある」が61%になる。引き上げに賛成の人(全体の46%)では15%対81%だ。有権者の多くは幅広い問題を選択基準にしようとしている。
 消費税問題での菅直人首相の説明や対応を「評価する」30%に対し、「評価しない」が50%で、必ずしも説明が十分とはみられていない。
消費税だけでなく、高齢者健康保険、介護保健、所得税、地方税何れも最近の国民の負担は随分大きくなってきている。財政の無駄を減らし国民の負担軽減を図るべきではないか。

なにわ会ニュース第3号の校正を都竹卓郎君、窪添龍輝君にお願いした。
by naniwa-navy | 2010-06-28 05:19 | 日記
<< 日記 6月29日 日記 6月27日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧