人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 6月29日
我々が海軍兵学校を卒業して艦務実習をした時の“八雲”の航海士であった岩淵成忠様(70期 1号時5分隊)の甥にあたる岩淵成紘から要旨次のメールを頂いた。
『先日の泉様のメレヨン戦記拝読し、その後段に候補生として乗艦した八雲で同期お二人の泉様が大変仲良くかつ要領もよく(?)、航海士の叔父の指導に対処していた件を読み、厳しい生活であったろうことは想像に難くありませんが、その当時の有様を想像し微笑ましい場面が浮かび何かホットするするものがありました。若き日の叔父を偲びまた数十年前の叔父の姿を知っている方がご健在のこと、嬉しく思っております。』
『別件で叔父のアルバムの中に橋中の小母さんを真ん中に同期の方々でしょうか、一緒に移った記念写真があります。これは橋中倶楽部の小母さんなのでしょうか? 』
岩淵成忠様は昭和19年11月13日駆逐艦曙砲術長として敵機と交戦戦死されていますが、「3月14日(?)東京雑司谷のわが家を訪れた。御馳走よりも畳で寝たいと、折角の来訪も多くを語らず、1月7日生まれの甥成紘を抱き、男子誕生を悦んだ。」と70期の記録『澎湃の青春』に書かれている。

なにわ会だより第3号の校正をお願いした。(都竹卓郎君、窪添龍輝君あて発送)
by naniwa-navy | 2010-06-29 06:14 | 日記
<< 日記 6月30日 日記 6月28日 >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧