人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 6月30日
 深夜のサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は29日、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で決勝トーナメント1回戦の日本(世界ランク45位)―パラグアイ(31位)があり、0―0のまま延長戦でも決着がつかず、今大会初のPK戦になり、3―5で日本が敗れ、初めての準々決勝進出はならなかった。
 日本は、本田を1トップに置く1次リーグ3試合と同じ先発メンバーで臨んだ。
 初シュートは大久保。前半1分、ペナルティーエリアの外から狙った。最初のピンチは20分。至近距離でシュートを浴びたが、川島が好セーブを見せた。22分に松井がミドルシュート。40分には本田もミドルを狙うなどしたが、パラグアイのペースだった。
 後半も球は支配された。6、11分とゴール前へ迫られたが、闘莉王と中沢がそれぞれ体を投げ出して防いだ。最初の交代は20分、松井に代えて岡崎が出場。36分には、中村憲が阿部の代わりに入った。本田がロスタイムに警告を受けた。
 15分ハーフの延長戦。前半を無得点で折り返すと、後半1分に玉田を投入。
0―0でPK戦へ突入した。PK戦で後攻の日本は1人目遠藤、2人目長谷部、4人目本田が成功したが、3人目の駒野が失敗。パラグアイの5人全員にしっかり決められて、3―5で敗れた。
敗れたのは残念だったがよく頑張ったと思う。
 参議院選挙運動が活発化してきている。昨日中学の旧友から今度の選挙に立候補した自民党比例代表(全国区)の宇都隆史を紹介された。宇都は防衛大学42期卒業、平成10年航空自衛隊入隊、19年航空自衛隊退官、松下政経塾に入り今回立候補した。
 消費税10%論もあり、今度の選挙はどうなるか、最近の国の政策、庶民を苦しめるものが多い。深い関心がある。
 6月も今日で終り。明日からは7月である。
by naniwa-navy | 2010-06-30 05:20 | 日記
<< 日記 7月1日 日記 6月29日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧