人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 7月6日
 今日も特に記事が無い。
 クラスの名前を入れて検索するといろんな記事が出てくる。左近允尚敏君や池田武邦君のは沢山出てくるし、故小灘利春君の記事も前に書いたように多数でてきた。
 相澤善三郎君で検索したら次の有志会員Aさんのブログの記事が出て来た。
c0130833_5571427.jpg

 F13(B29の偵察機型)を、零戦単機で撃墜した直後の相澤善三郎中尉。
 以前から相澤中尉のこのクールな表情が気になっていて、トレースして秘蔵(?)していました。 前にも書きましたが、20年1月20日頃(下旬?)、F13の関西侵入の報をうけた鳴尾の332空・相澤中尉は、零戦単機で11000メートルの高度まで上がり(整備員に頼んでエンジンに細工がしてあったらしい)、生駒山上空で空戦、一撃を加えるも逃げられてしまいます。 しかし、その後、そのF13は潮岬沖に墜ちたと、他基地から連絡が入り、相澤中尉、1機撃墜認定。
 この元写真はF13撃墜直後の相澤中尉らしいですが、ぱっと見、喜んでいるような様子ではないです・・・・。
かといって、殺気立っている様子でもない。 こういうときって、どんな気持ちなのでしょうね・・・・。
手に本のようなものを持っておられますが、何を読まれているのかな?

これに対するコメント  伊藤正敬  
 今でも明るい性格の相澤善三郎君です。現在はいろんな会合のときは、彼が音戸を取って硬軟両方の歌を歌って座を盛り上げてくれます。なにわ会の会合のときは何時も軍歌係です。

有志会員Aさん  軍歌係!! いいですね~。   そういえば、最近のなにわ会の写真で相澤さんが歌っている写真を見た記憶があります。わたしは軍歌には疎いですが、月月火水木金金なら母娘ともどもいけます。相澤さんの音頭で歌ってみたいです。(相澤さんは「艦隊勤務」ではないですね・・・・(^_^;))
by naniwa-navy | 2010-07-06 05:27 | 日記
<< 日記 7月7日 日記 7月5日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧