人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 7月20日
なにわ会だより第3号の原稿等を印刷やに送り、印刷製本をお願いした。

行脚その3
鈴木 脩  9月26日
 常に物事は良く考え明るく考えること肝要なり。不平不満は絶対に言うべからず。不平不満は努力により明るきものと為すべし。いかなる不平不満も己の最善の努力の敵に非ず。
百瀬 茂  9月26日
 1 候補生にして兵員指導の第一は手近なる敬礼にあり。敬礼厳正なる軍隊は軍紀厳正士気旺盛なるを示す。吾人は下士官兵の敬礼を修正する前に答礼を厳正活発に行うを要す。
 2 天測は海上武人の常識なり。常識を眞の常識たらしめんには相当の努力を要するなり。益々努力実行向上に努めんとす。
出宮喜顕  9月27日
 乗艦以来、天測には恵まれ計算には稍慣れたる感あるも測角の技倆未だ確実ならざると時計その他測定の各種データーの誤差可なり大なる為正確なる艦位を出し得ず。吾人は自分が航海士にしてこの六分儀この時計にて御奉公するものなりとする旺盛なる自覚を以てこれ等の整備器差測定等に萬遺憾なきを期すべきなり。凡そ如何なる配置に在るとも殊に分隊士として心掛くべきは兵器機関の整備にしてこれ等は下士官兵に専ら任せ自らは之を運用することのみに没頭するは根本的なる誤りなりと感ず。
柿崎 實  9月29日
 本日1900頃水雷艇揚収のため7時40分迄に揚艇機用意を令せしに準備出来ざりき。その原因を見るに機関科には明日出港の際7時40分迄揚艇機を用意する如く令せられ居たり。故に機関科にては重複せしものと考えたるに依るなり。6時40分迄に揚艇機用意、水雷艇を揚げると令すべきなり。
眞崎三郎  9月30日
 連日の睡眠不足。話を聞くと睡眠を催す。熱と意気と頑張りにて貫き通さんとするも暇のあり次第休養すべきなり。無駄話は最も禁物なるべし。
 天測も次第に精度増加し所要時間も次第に少なくなれり。ただし、4本位置を入れれば聊か収拾に困ること多し。本日旗甲板にて天測を行う。主計科候補生1名頻りに首を傾けつつ、腕時計を「デッキウオッチ」に整合し居りたり。小春日和の朗らかなる艦橋の一風景。
by naniwa-navy | 2010-07-20 06:03 | 日記
<< 日記 7月21日 日記 7月19日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧