人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 10月2日
10月2日
 昨日は齋藤義衛君が素晴らしい回顧記事を書き込んでくれて当時の事を思い出して、亡くなった戦友の事を思い冥福を祈った。

 昨日取り込んだ回天関係の写真について分る範囲で説明を加えた。

 東京クラス会の出欠
  出席 足立英夫 累計 29名

 
c0130833_438416.jpg
 昨日サイパンで戦死した今井義幸君の従兄弟の方から、なにわ会HPのおかげで、今まで分らなかった従兄弟の今井義幸さんの事が分ったと次のようなお礼のメールを頂いた。
『私は、故今井義幸さんとはいとこになります。今般長年の勤務を終えるにあたり、家系を調べていたところ、偶然貴会のホームページから、義幸さんのことを知り大変驚きました。
 子供の頃、母から、義幸さんは海軍兵学校に行っていたこと、夏休みには家(祖母と同居)に帰ってきていたこと、戦艦伊勢に乗艦していたこと等を聞いていました。遺骨(昭和二十年五月三十日戦死)が帰ってきたとき、祖母がすぐにお寺に納骨をし、その祖母も昭和二十一年十一月に死亡してしまったためお寺の場所、名前も分からないままになってしまいました。
 十五年位前に、江田島の兵学校の資料館に見学に行ったときに、義幸さんは、昭和十九年七月八日サイパン島で戦死したとなっており、国から通知のあった戦死日と違っていることを知りびっくりしました。
 今般、戦友の方々の「今井義幸の墓標について」、「今井義幸供養の記」を拝読し、お寺が分かりまた、初めて人柄等も知ることが出来ました。
 早速本日(十月一日)墓参しましたが、すでにお墓は無く、お寺のご夫人も住職の代が替わっていて何も分からないとのこと、残念ながらお寺の無縁墓に供養してまいりました。もっと早く知っておれば、との思いもありますが、何も分からないよりはよっぽどまし、本当に有難うございました。』
by naniwa-navy | 2010-10-02 04:19 | 日記
<< 日記 10月3日 機関科の戦闘(6) >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧