人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 11月22日
11月22日
この日の戦没者 66年前 昭和19年 
 坂本 博(戦308 戦闘機)  鹿屋基地で訓練飛行中、不時着して殉職(零戦)

この日の戦後物故者 なし

機55期訃報
 野田 鈴男 様 22.11.16 逝去 18日お通夜 19日告別式

機53期の故・大森慎二郎さんについて、I さんから、次の質問をいただいた。(要旨のみ)
「私は現在、39歳、在宅して翻訳や校正の仕事をする傍ら、趣味で小説などを書いており、最近、世田谷区の奥沢の郷土史を書いてみようと思いたって、奥沢周辺の海軍関係の資料を調べています。
 私が小学校の低学年の頃(昭和52年頃)、奥沢に目を見張らんばかりの豪壮な洋館が建っており、当時もう誰も住んでおらず、ガラスは破れ、中は夥しい鳩が巣食って幽霊屋敷の体をなしており、幼かった私は友達達と塀を潜って中に入り探検した思い出があります。
 その洋館についても色々調べたら、昭和59年頃には、大森○○○さんのものになっていたことが、私の家にある当時の奥沢の地区名簿で分かりました。
 それでネットで奥沢、海軍、大森などと調べたところ、大森仙太郎海軍中将のご子息であるらしい大森慎二郎さんのお名前が出てきて、慎二郎さんご一家は奥沢のすぐ近くの九品仏に住んでいらしたこと、そのお家は火事で焼失されたとことを、なにわ会の物故者のページで知りました。
 並行して大森○○○さんの方も調べました。
 
 想像するに○○○さんは慎二郎さんのお兄様で、仙太郎中将のご長男ではないかと直感するにいたりました。 慎二郎さんが○○○さんの弟さんでいらっしゃるのか、それと戦後の大森仙太郎中将ご一家がどのような経過をたどられたのか、もしよろしければ、お教えいただけませんでしょうか。」

 これについて、私は慎二郎君の兄 諒一郎さん(大正9年11月13日生まれ)を相模水交会のゴルフコンペで懇意にしていたので電話で尋ねたところ、○○○さんとは全く関係ないとの事、早速そのことを I さんに返事しました。

 なにわ会HPに取り込んである「終戦時生存者会員写真(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/07-syasin-syuusennji-seizon-mokuji1.html)
のうち兵72期会員については、写真が手元にないものは、卒業時作成したアルバムの写真を取り込んで1名を除いて全部埋めました。
機53期会員については、村山 隆君に不足分の写真の送付を依頼中で、入手したら埋める予定です。
経33期会員については、高田俊彦君に照会したが、適当な写真が無いとの事、主計科の会員で適当な写真をお持ちの方が居られれば、コピーを送ってもらうと嬉しいです。
 なお、掲載してある写真を変更して欲しい方、或いは友達の写真で入れ変えた方がいいと思う写真をお持ちの方、コピーを送ってください。入れ変えます。
by naniwa-navy | 2010-11-22 06:13 | 日記
<< 日記 11月23日 日記 11月21日 >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧