人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 12月16日 上原氏の「回天に賭けた青春」
12月16日
この日の戦没者なし

この日の戦後物故者。
 河口  浩 平成8年 12月16日 逝去
  河口 浩君を偲んで  富尾 治郎の ↓ の記事がある。
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/bukko-kawaguti-tomio1.html

 なにわ会HPが開設以来5年と10ヶ月(2125日)でHIT数17万件を突破しました。
 1日平均80件です。
c0130833_510356.jpg

 有志会員の上原光晴さんが12月初め、学研から『「回天」に賭けた青春―特攻兵器全軌跡』を出版されました。420頁で 19cm(B6判)  定価2,500円(税別)です。
  目次は
  序 章 原案をつくる五人の少・中尉
  第1章 黒糸縅の若武者たち
  第2章 潜水艦戦の敗北まで
  第3章 甲標的から人間魚雷「回天」に賭けた青春   
  第4章 先陣を切る菊水隊、続く金剛隊
  第5章 光基地を重点に部隊編成
  第6章 魚雷併用の洋上攻撃へ
 終 章 大津島をわたる風

  要旨 
  丹念な取材と史料の精査で“真実"に迫る「回天戦記」の決定版です。
 広範な聞き取り調査と徹底した史料の精査、二度と書き得ぬ「回天戦記」決定版!決死必中から必死必中への道程、優れた素質に恵まれ、洋々たる前途が開けていた若者たちによる、回天や神風といった悲劇を二度と起こしてはならない。平和への熱い願いをここに確認するとともに、なぜ戦争に立ち至ったか、戦争を起こさないためにはどうすればよいか、回天戦記を土台にして考えていただければ幸いである。

 上原さんから頂いたメールと葉書から
「これまでのウルシー戦記に誤りがありまして、亡き小灘さんからご教示を賜りました。また、この件では拙稿を山田穣さんにお見せして、正解とのご返事をいただきました。山田さんからは伊37潜と伊48潜の知られざる、それも充分にありうる死闘のデです。ータを教えていただきました。米側からの写真(自爆した回天の残骸を米海軍少佐らが点検している構図)を載せるなど新しいデータを入れ、充実させました。これまでの類書の誤伝も訂正してあります。72期の皆様方のご活躍をご紹介いたしております。人間愛、祖国愛の極地がテーマです。ご高覧賜われば幸いです。」
by naniwa-navy | 2010-12-16 04:29 | 日記
<< 機関科首都圏忘年会 日記 12月15日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧