人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 1月16日
1月16日
この日の戦没者 66年前 昭和20年
 城戸 俊吾(901空 戦闘機)
海南島上空で来襲の敵機動部隊を迎撃、これと交戦戦死(零戦)

戦後物故者なし。

 浅村晃司君から次の手紙を頂いた
「先日、偶然なにわ会ニュース第92号を開き、樋口 直君と泉 五郎君の弔辞を読みました。
 澤本君は5年程前に富山の海兵に会に出席され、飲む機会があり、いろいろと面白い話を聞きました。
 泉君は終戦の数ヶ月前に伊369潜でトラック島へ寄港され、大変忙しい中、在島の吉江、太田、松元、小生の4名の為クラス会をして頂き元気づけられていた。飢えから救って貰った次第です。その吉江、太田、松元君は亡くなり、小生だけになりました。こんな昔の話を思い出せるのは、なにわ会ニュースがあればこそです。改めて心から感謝致します。
c0130833_5465621.jpg

上の色紙のコピーは昨年の暮に私が教えた5名の女性剣士から絵の具一式を米寿の祝いに贈ってくれましたので、そのお礼に画いたものです。
 題目を考えていましたが妙案がなく困っていた時、ふと須朗猛進を思い出しました。樋口 直君が入校まもない頃、クラス全員を前にして堂々と話したスピーチの題目だったと思います。ご笑覧下さい。
by naniwa-navy | 2011-01-16 05:48 | 日記
<< 日記 1月17日 日記 1月15日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧