なにわ会のブログ

この日の戦没者 なし

この日の戦後物故者
 木村 貞春 1989年3月13日逝去
 押本 直正君の「木村貞春君への弔辞」↓がある。

幸田 正仁君の「独潜始末記・木村貞春君と共に」の記事↓がある。

管理人の手元で確認出来た期友等の地震時の情況(昨日掲載した分をまとめた)
泉  五郎(千葉居住)
 二階の書斎でパソコンに向かつていたところ、突然の大揺れ、机の前の棚から物は落ちるは、引き出しは飛び出すやらで、部屋中ゴチャゴチャ!ベランダへ飛び出したが家は前後左右に30センチほど揺れ動いている感じで、これはどうなるかと心配したが室内散乱だけで先ずは何とか無事だった。「地震 雷 火事 親父」とは蓋し名言!皆さんの無事を祈っている。

上野 三郎(鎌倉)
 小生宅被害なく、停電も21:00には復帰,以降ライフラインは平常に戻った。長男が新宿に勤めていて、歩いて横浜に帰り、電車の開通を待ち今朝06;00頃に帰宅した。これがただ一つのトラブルであった。

小林  勝(東京)
 少々風邪気味で、用心に寝ているときに長い揺れが続きビックリした。戸棚やタンスは耐震の為壁にとりつけてあったので倒れたものはなく、電気、水道、テレビ等はすべて無事で、台所の小さなビンが一個落ちて割れただけで済んだ。 それにつけても被災地の惨状には、言う言葉もない。

左近允尚敏 (横浜)
 月に一度の海自OBのブリッジ会で逗子にいた。公共の交通手段すべてアウトのため駅のタクシー乗り場で4時間ほど行列して9時頃タクシーで帰宅、本棚の本が大量に机の上や床に散乱していたが、テレビ、PC,その他異常なし。

堀 剣二郎(八王子)
 私はバスに乗っていて信号待ちしていた時、とたんに揺れだし、バスが飛行機に変わり気流の悪いところへ入ったようだった。それでも地震と確認したのは交通信号が揺れているのを見てからで、それまでは、エンジンが変調か、スプリングが折れたかとか一瞬頭を横切った。バスを降りてATMを使用のため郵便局へいったところ使用不能、銀行はOKであった。ここ八王子ではその他のインフラ等は異常なかった。

山本 省吾(京都)
 小生はマンションの10Fに住んでいる。遥か京都でも結構、横揺れが続いた。被災地に近い方々は今後大変な毎日と思います。

齋藤 義衛(東京)
 東工大の此の地区は地盤が固いのか、たいした事なし。築四十数年の木造陋屋も安泰。昨日の激震時小生は大便中! あの揺れに脳梗塞の発作と勘違い。大田区は停電・断水も無く携帯メールで各所と安否交信。我が親戚飯山に二軒あり無事なりしも大変の模様。

精島 弘文(精島の甥)(白井) 海上自衛隊隊員
 現在、災害派遣のため、船越に人員を派遣、衛星回線を用い自艦隊の活動を支援している。

深井 紳一(良の甥)(横浜)
 私はSINからの帰りで、羽田を降りたところで地震に遭い、全踏切のクローズ、信号機の停電など大渋滞にはまったが、どうにか帰宅出来た。息子が会津のスキー旅行から帰ってきたが、交通手段がひとつも無くスキー道具を背負って新宿から横浜まで徒歩で帰ってきた。くたくたのはずなのに意外とタフなのに驚いた。被災地だっただけに一日帰宅が遅れたらと思うと、ぞっとする。
 地震の時、ガラスの散乱で足を怪我する事があるようなので、ベッドサイドに靴と懐中電灯を置いておいた方が良いと思う。

田島 明朗(広島)
 昨夜に掛けてDOCOMOは通話もメールも受け付けず、固定電話も泉五郎さんに奇跡的に繋がっただけで編集長、左近允氏共に不通。(3月11日)

伊藤正敬(横浜)
 丁度その時、床屋に行って最後の仕上げの段階で物凄いゆれ、揺れがおさまったところで外に出て、その儘家に帰りました。家から500Mの所の床屋でしたので、無事帰れました。その後、電気、ガス、電話がダメ、水道だけは出ました。テレビは見れない、パソコンは出来ない、本当に不便です。幸い物的被害はありませんでした。夜中までラジオだけ聞いていました。翌朝3時頃目が覚めたら電気がきていてパソコンを開きました。
by naniwa-navy | 2011-03-13 05:59 | 日記