人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 3月28日
3月28日
この日の戦没者 66年前 昭和20年
 高嶋  肇(901空 偵察)
東支那海の索敵に発進、敵機と交戦戦死(一式陸攻)

この日の戦後物故者。
 上原 一郎 1996年3月28日逝去
 野崎 貞雄君の「上原 一郎君弔辞」↓がある。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ma480/bukko-uehara-nozaki1.html

 右近 恒二君から次の手紙を頂いた。
『なにわ会だより第4号有難く拝受しました。クラスの人々の現況が分り嬉しく思っています。HP管理後継者原田氏の御親戚に当たる原田盛之氏は懐かしい方です。旭川中学の1期先輩で中学では面識ありませんでしたが、私が入校の時、色々な心得など懇切なお手紙を頂き感激しました。
 71期には旭川中学から6人入りましたが、5人戦死、残り1名の方も戦闘機乗りで、空戦で右手を失い生還されましたが数年前に病死されました。
 因みに72期では4人中2人(小林晃、水上源一)戦死、先に間中君が亡くなって残りは私1人になり、何か感慨に耽るこの頃です。
 1000年に1度とも言われる地震、津波による被害は凄まじく、犠牲者数万、予備自衛官の招集など、まさに戦争の様相です。
 中でも、原発の事故は元電力社員の私として東京電力の苦衷の程を察します。原発は必要上全部海岸沿いにあるので、何処でも災害の可能性は考えられます。被災者の方々へのお見舞いと1日も早い復興を心からお祈りするばかりです。
 名簿を有り難うございます。住所は、だより本文にあるとおり変更になっていますので訂正をお願いします。』
 71期の原田盛之氏は旭川中学卒業で、2号の時は31分隊で相澤善三郎君が同じ分隊だったと思います。駆逐艦梨で昭和20年7月28日戦死されています。この時梨には左近允尚敏君が乗っていました。
by naniwa-navy | 2011-03-28 06:03 | 日記
<< 2号37分隊 日記 3月27日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧