人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 9月16日
9月16日
 戦没者、戦後物故者共になし。

 樋口 直君の次女涼子様から次のメールを頂いた。
『クラス会の件、 早々と上野さまからお電話いただきまして、そのときにお知らせしたのですが、先月8月15日に父が大腿部(股関節のつなぎ目の骨)を骨折してただ今入院しております。19日に手術をしたのですが、骨折の仕方と父の骨の状態が芳しくなく、今月9月14日に2度目の手術をしたばかりです。当分、入院、リハビリ生活になりますので、残念ながら今年は出席できません。父の透析日の関係も有り、日程を調整していただいたりしたのだと思いますが、そういう事情ですので、今回は欠席させていただきます。元気なうちはなるべく出席して皆様にお会いするのを楽しみにしていたのですが、残念です。入院が長引くと体も頭も衰えてしまうので、そうならないようリハビリを頑張って一日でも早く退院できるようにしていきたいと思っていますので、どうぞ皆様にはよろしくお伝えください。
 今年は残暑も厳しく、疲れの出る事とは思いますが、どうぞご自愛くださいませ。』

 有志会員の五頭和明様から下記の寄稿を頂いた。
         記
 自己紹介 茨城県土浦市生まれ 実家が『鹿島海軍航空隊の第41期飛行学生俱楽部」で、私自身も【海軍兵学校予科】をめざして猛勉強をしていたが、終戦により夢となった。
 その後「慶應義塾高等学校」 「慶應義塾大学」に進学し、ゼミナールは「マスコムニケーショオン」を専攻した。
 その後、横浜ゴムに入社。横浜ゴムでは戦後潜水艦第一号「おやしお」のソーナドーム」や防震管継ぎ手」を担当。これが「なにわ会」「伊呂波会」に入会の素となった。

 日本語は世界的にも「難しい言語」と言われて居るようだが、そのうち私の知った言葉について書いてみた。これはホンノー例に過ぎないと思うのだが・・・・

1 「マスコミニケーケーション」(ジヤーナリスト)については
  A 論拠を持った自分の意見を持つこと
  B 反対の人の意見を良く聞くこと
  C 外に未だ出てない意見がないかを良く探す
  等を持つことが基本だと教えられた。
  これらのことを実行 しているのは
  竹村健一氏、藤原正彦氏、玄侑宗久氏、司馬遼太郎氏、国谷裕子氏・・・・等 数名に過ぎず、後は右と言えば左と言い、左と言えば右と言う所謂ブンヤに過ぎすぎない。

2 二つの愛国心
  藤原正彦氏によれば日本では「愛国心」と一言で表現されて居るが実は2つあり
  一つは「PATRIOTISM」と言われ「家族愛、郷土愛、祖国愛」を表し、
  一つは「NATIONALISM」と言われ「国粋主義」「国家第一主義」を表している.
 確かに海兵出の海軍士官は「PATRIOTIST」が中心であり、
      陸士出の陸軍士官は「NATIONALIST」が中心である。
 その為、陸軍が主導し、戦争になっていった。

3 「開拓」と「開発」
「開拓=EXPLOITATION」とは「市場」や「農地開墾」等を開墾することであり、発明とは関係が無い。
「開発=DEVELOPMENT」とは「機械」や「化学物質」を開発し、又は「創造」することであり、シバシバ「発見」や「発明」や「特許」が伴う。

 これ等は、日本語のニュアンスの違いのホンの一例だが気がついたので書いておきたい。
by naniwa-navy | 2011-09-16 06:43 | 日記
<< 日記 9月17日 日記 9月15日 >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧