人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 9月21日
9月21日
 戦没者 67年前 昭和19年
 岡田 次夫(攻105 艦爆操)
  比島マニラで飛行訓練中、地面に接触、右大腿部、右前頭部等負傷。
  第103海軍病院に入院加療中死亡殉職(彗星)

 戦後物故者
 辻 満寿夫2010年9月21日 逝去

 有志会員の岩淵様から要旨次のメールをいただきました。
「会議があり普段全く行くことのない工学部の建物に入り、会議終了後入ったときとは反対側の通路から出ようとしたところ、まさに偶々、当時東大総長で海軍技術少将(後中将)であった平賀譲先生が巡洋艦妙高を設計されたことが各種設計図とともにその業績として壁面に展示されていたのです。
 今まで全く知りませんでしたが、ビックリしました。偶々反対側通路を通ったこと、また息子が現在の護衛艦‘みょうこう’に乗り組んでいることもあり、偶然とはいえ何かしら因縁めいたものを感じるのは考えすぎかもしれませんが。
 われわれの在学中には、それがいかに優れた業績とはいえ、大学構内に堂々とかつ大々的に軍艦に関する展示が行われるなど考えもつかないことでしたから・・・。
 展示は東大工学部2号館(安田講堂の北側)1階玄関を入って右側に進んだ左側壁面に大きく展示されています。妙高設計にまつわる説明の他、全体写真、大体図(全体図でしょうか)、大きな一般艤装図数葉が掲示されています。図面には軽巡洋艦壱万頓拾参万馬力とありましたが、重巡ですよね。条約型巡洋艦としての表記でしょうか?
 72期にはご縁の方がおられるか否か分かりませんが、どなたでもご覧になれますので、もし興味をお持ちの方がおられたらお訪ね下さい。本当に今の今知ったものですから、もしものご案内まで。』
日記 9月21日_c0130833_4382290.jpg

 以上ですが妙高には、赤尾正長、今井政司、草野家康、守家友義の4君が勤務していたと思います。
日記 9月21日_c0130833_563536.jpg

 大槻敏直、山下 誠、野崎貞雄、深尾秀文の4君から葉書で、小林 勝,高田俊彦の2君からメールで東京なにわ会参加の返事を頂いた。
by naniwa-navy | 2011-09-21 04:38 | 日記
<< 日記 9月22日 日記 9月20日 >>

by naniwa-navy
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧