なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
戦記 国本鎮雄
国本鎮雄の記事
1 室蘭日報 2005年12月25日付朝刊の記事
  「男たちの大和」一般鑑賞会で國本さん講演
 「戦艦大和」を題材にした映画「男たちの大和」の一般観賞会が23日、室蘭市東町の室蘭劇場で開かれ、大勢の市民が平和の大切さを胸に刻み込んだ。上映に先立ち、本道出身者で唯一の生存者、國本鎮雄さん(81)=室蘭市輪西町在住=が講演。「部下を戦死させて残念」と述べた。
 國本さんは昭和20年4月、大和海上特別攻撃艦隊の一員として沖縄に向けて出撃した。副長補佐官で防御総指揮を補佐した。
 戦闘開始から大和が沈没するまでの状況について、10年前に本紙で掲載した記事などを引用して語った。「戦闘はし烈を極め、間もなく大和にも被害が出始めた。船体は次第に傾斜して操縦が困難に陥り、沈没した」という。
 艦内の状況に触れ「出口を間違った部下に『待て』と叫んだが、誰も気付かなかった」などと混乱する様子を詳細に証言し、「自分1人が助かり、多くの部下を戦死させた。残念です」と悔しさをにじませていた。

2 沈没時戦艦大和の「生存者」の名前が掲載されているなかに、国本 鎮雄がある。

3 国本戦車塾出版
  大和出撃
 我が伯父国本鎮雄は、レイテ海戦のシブヤン海に阿武隈に乗艦して出撃、海戦によって大破し日本に帰還途中にB24によって撃沈されるが辛くも生還した。
 大和の沖縄特攻作戦にも副長付甲板士官として参加、米軍機の集中攻撃を浴びて撃沈され、数千人の乗員の内、僅かに269人が生還した。伯父はその生還者の一人である。
 終戦時東京で海上特攻部隊として待機していた所、最後の大型艦としてアメリカ太平洋艦隊に降伏使節団を送る役目を果たした。米艦隊のミズリー号以下に使節団を送り、米艦隊を先導したという。その奇跡の人の戦記を中心とした物語である。

4 進駐して来た米艦隊の水先案内
 この水先案内の事は同じく初桜砲術長の国本鎮雄氏(左近允氏と同期、大和の数少ない生存者の一人でもある)も回想を残していました。
 「8月25日の夜になって、軍使14名が乗艦した。海軍軍令部と参謀本部の要員であって、この中に同期の野村治男大尉がいた。
米艦隊の水先案内を務めるとのことで、この要員を米艦隊旗艦の「ミズーリ号」へ送って、降服・占領・日本軍解体の手順を決定するのが、第1の任務であった。
8月26日の朝、檣頭に白旗を掲げ、カバーを掛けた砲銃の砲口を一杯に下げて、横須賀港を出港した。
翌27日、伊豆大島沖で米大艦隊に会合したが、「ミズーリ号」を中心に、艦艇無数の大艦隊が、たった1隻の小型駆逐艦「初桜」へ向かって全砲口を集中し、威嚇しながら接近して来た。
洋上に停止した「初桜」へ先頭の米駆逐艦が接舷して軍使を乗せ、「ミズーリ号」へ送った。
 この米艦隊を先導して鎌倉の沖に残らず仮泊させた頃には、日も暮れており、間もなく軍使が無事に帰って来た。文官の軍使はともかく、武官の軍使は、会談中帯刀も許されず、武人として恥ずかしめを受けたと、皆泣いていた。」
 要員の野村治男氏の談話もあります。
 「昭和20年8月27日朝、伊豆大島の135度、20浬附近で、駆逐艦初桜から米駆逐艦へ向った。初桜では左近允、国本両君が見送ってくれた。
 胸の片隅には、如何な処遇を受けるものか一抹の不安がわだかまっていた。だが、一歩米艦に乗った途端、我々を取り巻いたのは報道関係者で、握手を求め乍ら先ず発した質問は、「日本国民はアメリカに対してどんな感情を持っているか?」というのと、「もしアメリカが第3国と戦争を始めたら、日本は何方につくか?」と言うものであった。
 この駆逐艦から、大本営の参謀など、国本君が言うところの軍使なる人はミズリーに移された。彼等は「敗者の代理人」としての処遇であったと聞く。だが我々水先案内人は、アメリカ艦船では、お客様扱い(乗組員が言うには)で、階級が下の中少尉は、通路で逢うと道を譲って先に敬礼をした。」

5 国本鎮雄の息子の医院の記事から
  国本鎮雄の経歴
    大正13年7月9日  室蘭市大町生まれ。
    昭和12年      室蘭市武揚尋常高等学校卒業
    昭和12年      北海道立室蘭中学校入学
    昭和15年      4年にて海軍兵学校編入
    昭和18年      海軍兵学校72期卒業
    昭和25年      北海道大学医学部26期卒業
    昭和30年      父・亮平と室蘭市大町國本病院勤務
    昭和34年      室蘭市輪西町に国本耳鼻咽喉科を開設
    現在に至る
[PR]
by naniwa-navy | 2011-10-03 05:45 | 戦記
<< 戦記 大槻敏直 日記 10月3日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧