人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記 10月19日
10月19日
 昭和19年のこの日、小沢中将指揮の日本軍第三艦隊(空母4隻《瑞鶴、千代田、千歳、瑞鳳》・戦艦2隻《伊勢、日向》基幹、巡洋艦3隻《多摩、五十鈴、大淀》駆逐艦8隻《槇、杉、桐、桑、初月、若月、秋月、霜月》)が瀬戸内海を出撃した。

 戦没者・戦後物故者共になし

 HPを見られた台湾の方で昔お世話になった竹内隊長と連絡したいので連絡先を教えて欲しいと次のメール(要旨)があった。竹内 泉君に電話して了解を貰い知らせてあげた。
『私、台湾の国立政治大学台湾史研究所という大学院で、第二次世界大戦前後の台湾について研究しておりました、阿部賢介と申します。現在は修士課程を修了して東京で民間企業に勤めております。
 この度は伊藤様が管理人をされている「なにわ会」に所属されている竹内泉中尉について御伺い致したく、メールさせて頂きました。
 御存知の通り、当時台湾では海軍特別志願兵制度が施行されており、多くの台湾青年が日本軍人と共に行動をしておりました。私の同級生で、これら元日本軍台湾人のオーラルヒストリーの記録をとっている者がおり、彼からあるインタビューの際に元日本軍台湾人から、当時海軍第二十一震洋隊の隊長を勤められた竹内泉中尉とぜひ連絡を取りたいというリクエストがありました。多くの元日本軍台湾人は、今でも当時御世話になった上官を慕っており、このようなリクエストは多々あります。
 今回はなにわ会のような団体を偶然見つける事が出来たので、ぜひ元日本軍台湾人の願いを叶えてあげたいと思っております。』
by naniwa-navy | 2011-10-19 07:03 | 日記
<< 日記 10月20日 日記 10月18日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧