人気ブログランキング |

なにわ会のブログ

海軍兵学校72期海軍機関学校53期海軍経理学校33期
日記9月3日 
8月下旬なにわ会のHPを見られた駆逐艦「榧』の軍医長のご子様から次のメールを頂きました。
『貴サイトにて、濱田秋朗氏の「榧は生きている」を読ませていただきました。その中に、次のような文章があります。「しかし、相前後して次々と着任された岩渕艦長・菊地先任将校(砲術長)・与田水雷長・小川機関長・勝田軍医長をはじめとする諸先輩は申すに及ばず、多くの皆さんが私の如きとは比較にならぬ歴戦の猛者揃いであった。」
この勝田軍医長というのは私の父、勝田甫(はじむ)で、戦後東大医科学研究所でガンの研究をしておりましたが、1981年に亡くなりました。私は終戦の年、1945年の11月に生まれ、父は懐かしい榧の思い出を残すために、私に「かやお」(茅生)という名をくれました。
榧という文字を茅に変えたのは、私が女の子だったからです。できればこの濱田秋朗さんと連絡を取りたいのですが、メールのアドレス、もしくはご住所を教えていただけるでしょうか?』  

濱田秋朗君に連絡して彼の住所を通知しました。

昨日次のメールを頂きました。
「濱田秋朗氏に早速お便りをいたしました。私がこの春に出しました本のあとがきに父のことを書きましたので、そのコピーも同封いたしました。もしご縁がありましたら、濱田様にお目にかかれたらと願わずにいられません。」

うまく会うことが出来てお父様 勝田軍医長のこと話し合えればいいですね。
by naniwa-navy | 2008-09-03 07:11 | 日記
<< 山根眞樹生君 日記9月1日 >>

by naniwa-navy
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧